最近、弱い犬

うちのペットの犬が最近とてもかゆがっているようです。ノミ、ダニの駆除薬はすでに使用しているので、ノミなどが原因ではなさそうなので、ひょっとしたら、アトピーかなにかの犬の皮膚病のようです。

ネットを見ているとひどいアトピーだと毛がなくなるくらい掻き毟ってしまうワンちゃんもいるようです。心配になって早速病院に行って薬をもらってきました。犬の皮膚病には薬を処方することになります。

薬の処方とあとは、皮膚を清潔に保つこと、刺激を与えないことを、動物病院の先生より言われました。早く治るといいのですが。犬にはどんな病気にもなってほしくないですが、皮膚病はかわいそうです。患部周辺の毛がぬけてハゲ状態となり、とても見苦しくなるからです。

犬はきれいな毛並みも魅力な動物なので、体のところどころの毛が抜けてハゲ状態になっているのは見苦しくいたたまれないものです。その皮膚病が治ったとしても、その患部だった部分の毛が再び生えてこなかったりすると、とても可愛そうです。

今の犬は昔よりも病気に弱いような気がします。外国からの純血種というところもあるのかもしれません。昔は、日本犬か、雑種がほとんどだったと思いますので、病気に強かったと言えるのかもしれません。